_____________
春休みお習字体験ワークショップ
開催します!
↓
______________
こんにちは
川鍋薫です
3月も半ばに入り、いよいよ今年度も終わりですね。
年度の節目になると、今通っている習い事を「やめようか?続けようか?」
悩むことってありませんか?
もうやめ時かと思いながら、
でも途中で諦めたら後悔するかも…
もう少しキリがいいところまで…
と続けていたことがあったんですよね。
_________
子どもの習い事やめる?続ける?
悩んだ時の3つの質問
_________
当時こんな風に悩んでいた私ですが、
自分が書道教室を始めたことで
受け入れる側の視点を持つことになりました。
ポイントは、
「子どもの力が伸びる」です。
ぜひ試してみてくださいね^^
↓
__________________
その習い事は、
その1・子どもの得意を伸ばすもの?苦手を補うため?
その2・子どもがやりたい?親がやってほしい?
その3・子どもは楽しそう?楽しそうじゃない?
__________________
答えに正解はありませんが
この3つを確認しておくことで
習い事をやめる?続ける?と悩んだ時の
判断材料が増えると思います。
「子どもの力が伸びる」のはやっぱり
得意で、やりたいことを、楽しくしている時。
反対に、うちの長男のスイミングのように
苦手なことを補うために
私がやってほしくて
本人が楽しそうでない時には
成果も出にくく
続けている間もしんどいものです。
長く続けることも大切だけど、
もし「これはしんどい状況だ」と気づいたら
手放すことは悪いことではないと
当時の自分に言ってあげたいです。
でも、苦手を補うためで
本人が今は望んでいなかったとしても
親として子どもに身につけてあげたいものも
たくさんありますよね。
なので「親がやってほしいこと」こそ
得意な子も、苦手な子も、
楽しく取り組み学べる環境を考え
用意することが大切だと考えています。
私もそんな場所の一つでありたい。
そんな思いで書道教室を続けています。
/
自分らしい字が自信になりますように!
春休みお習字体験ワークショップを開催します
\
今回は教室だけでなく、初めて武蔵小杉の市民館にも出張して開催します。
手ぶらで、楽しく基本を学びながら、思いっきりたくさん書いていただけますので
ぜひ興味のある方は遊びに来てください!
_________
【春休みお習字体験ワークショップ】
対象:小学1年生〜
開催日時:
(1)3月31日(日)10時〜11時30分
大田区蒲田 香墨書道教室にて
(2)3月29日(金)10時〜11時30分
武蔵小杉駅 中原市民館にて
(定員 各5名)
体験時間:90分
持ち物:なし
道具は全て貸し出しいたします。
参加費用: お子さん1人 3,500円
親子でご参加(お子さん1人、保護者の方1人) 5,500円
お支払いは当日現金にてお願いいたします。
お申し込み方法:
香墨書道教室公式LINEへ「春休み体験希望」とメッセージください。
↓
______________
お習字はじめて!のお子さん
子どもと一緒に久しぶりにお習字したい!ママ
春からお習字の授業が始まる小学3年生、
「習字ってなんかうまく書けないんだよな」と
思っている高学年のお子さんにおすすめです!^^
ぜひお待ちしております^^