習い事やめる?続ける?悩んだ時の3つの質問

習い事やめる?続ける?悩んだ時の3つの質問

_____________

春休みお習字体験ワークショップ

開催します!

______________

こんにちは
川鍋薫です

3月も半ばに入り、いよいよ今年度も終わりですね。

年度の節目になると、今通っている習い事を

「やめようか?続けようか?」
悩むことってありませんか?


うちの長男が小学3年生くらいの時、
スイミングに通っていたのですが送り迎えやスケジュールが大変で
級も思うように上がらない、
本人もあまりやる気ないみたい…

もうやめ時かと思いながら、


でも途中で諦めたら後悔するかも…
もう少しキリがいいところまで…

と続けていたことがあったんですよね。


_________

子どもの習い事やめる?続ける?

悩んだ時の3つの質問

_________


当時こんな風に悩んでいた私ですが、

自分が書道教室を始めたことで

受け入れる側の視点を持つことになりました。


ポイントは、

「子どもの力が伸びる」です。




ぜひ試してみてくださいね^^

__________________

その習い事は、

その1・子どもの得意を伸ばすもの?苦手を補うため?

その2・子どもがやりたい?親がやってほしい?

その3・子どもは楽しそう?楽しそうじゃない?

__________________


答えに正解はありませんが

この3つを確認しておくことで
習い事をやめる?続ける?と悩んだ時の

判断材料が増えると思います。


「子どもの力が伸びる」のはやっぱり

得意で、やりたいことを、楽しくしている時。


反対に、うちの長男のスイミングのように

苦手なことを補うために
私がやってほしくて
本人が楽しそうでない時には

成果も出にくく
続けている間もしんどいものです。


長く続けることも大切だけど、

もし「これはしんどい状況だ」と気づいたら

手放すことは悪いことではないと
当時の自分に言ってあげたいです。



でも、苦手を補うためで

本人が今は望んでいなかったとしても

親として子どもに身につけてあげたいものも
たくさんありますよね。


なので「親がやってほしいこと」こそ

得意な子も、苦手な子も、

楽しく取り組み学べる環境を考え

用意することが大切だと考えています。


私もそんな場所の一つでありたい。


そんな思いで書道教室を続けています。



自分らしい字が自信になりますように!

春休みお習字体験ワークショップを開催します

今回は教室だけでなく、初めて武蔵小杉の市民館にも出張して開催します。

手ぶらで、楽しく基本を学びながら、思いっきりたくさん書いていただけますので
ぜひ興味のある方は遊びに来てください!

_________

【春休みお習字体験ワークショップ】

対象:小学1年生〜

開催日時:

(1)3月31日(日)10時〜11時30分

大田区蒲田 香墨書道教室にて


(2)3月29日(金)10時〜11時30分

武蔵小杉駅 中原市民館にて

(定員 各5名)


体験時間:90分

持ち物:なし

道具は全て貸し出しいたします。

参加費用: お子さん1人 3,500円

親子でご参加(お子さん1人、保護者の方1人) 5,500円

お支払いは当日現金にてお願いいたします。

お申し込み方法:

香墨書道教室公式LINEへ「春休み体験希望」とメッセージください。

https://lin.ee/b3OivR4

______________

お習字はじめて!のお子さん

子どもと一緒に久しぶりにお習字したい!ママ

春からお習字の授業が始まる小学3年生、

「習字ってなんかうまく書けないんだよな」と

思っている高学年のお子さんにおすすめです!^^

ぜひお待ちしております^^