卒業生に聞きました!書道教室に通ってよかったこと

卒業生に聞きました!書道教室に通ってよかったこと

小筆で書くことで自分の名前をきれいに書けるようになった!

こんにちは、香墨書道教室の川鍋薫です。

今回は、つい先日教室を卒業した小学6年生のれいちゃんの保護者の方に教室に通った感想をいただきました。書道を習おうと思ったきっかけや、実際に通ってみて感じたことなど、リアルな声をお届けします!

---

書道教室に通ったきっかけは?

「綺麗な字を書きたい思いが強く、友達が習字を習っているのを羨ましく思っていたのがきっかけです。」

うちの教室では地域のお子さんがたくさん通ってくれています。れいちゃんも同じ小学校に通うお友達の影響で興味を持ってくれたそうです。いつもお友達同士楽しそうにお稽古していました。


教室に通ってよかったこと・変化したことは?

「字(筆以外も)が上手になりました。学校の習字も上手く書けるようになりました。」

学校の習字の授業はもちろん、普段の文字もきれいに書けると嬉しいですよね。


教室や先生の印象は?

「とても優しい先生です。お手本を見ながら書いていると、上手に書くポイントを優しく教えてくれます。」

「お題の字により筆を変えて、自分に合う筆をみつけて借りて書くのも、教室ならではの良い経験だと思います。」

「手ぶらで学校帰りに通えて良かったです。」

うちの教室では書道具を全て用意していて、手ぶらで通っていただけます。筆を洗ったり買い換える手間がないだけでなく、試しながら自分に合った筆を見つけることができます。お習字の出来は道具の影響も大きいので、整った良い環境で取り組むこともとても大切です!


お習字を習おうか迷っている方におすすめできることは?

「小筆は特に練習する事をおすすめします。自分の名前は学校の書写でも書くことがあるので。」

「習ったことは大人になっても身についていくので、早いうちに始めるのが特におすすめです。」

自分の名前はきっと一生で一番多く書く文字ですよね。鉛筆やペンだけでなく、小筆で書く機会を持つことで、より上手に書けるようになっていきます。


今回アンケートに答えてくださった生徒さんは、お手本をよく観察して細部までこだわって練習する姿がとても印象に残っています。

またとっても創造性があって、教室にある半紙を使って可愛いオリジナルキャラクターを作ってくれたこともありました。

これをみんなが真似して大ブームになり、一時期100体以上の作品が並んでいたことが忘れられません。

れいちゃん、ありがとう!

香墨書道教室では、字を書く知識や技術の指導はもちろんですが、一人ひとりの個性やペースに寄り添い、お稽古が心地よい時間になるよう心がけています。

入会をご検討の方は、ぜひ一度体験レッスンへお越しください。


お答えいただいた実際のアンケートはこちら