春休み/新入学・進級記念お習字体験イベント

春休み/新入学・進級記念お習字体験イベント

4月に入り、新学期が近づいてきました。春休み皆さんいかがお過ごしでしょうか。

穏やかな天候の中で桜がきれいに咲き、私も例年通りとはいきませんが昨年の分まで春を感じるようにお花見を楽しむことができました。

ご入学を控えるお子さんのご家庭では、新しい学校生活にワクワク、ドキドキされているかもしれません。

香墨書道教室では春休みに新入学・進級記念のお習字体験イベントを開催しました。

字を書く楽しさを感じてもらうことが一番!のイベントです。楽しく書けるように毛筆の使い方の基本をわかりやすくサポートします。

最初は緊張していた子も、自分で「けっこういいかも!」と思えるとのびのびと色々な字を書いてくれます。知っている漢字をありったけ書いたり、自分や家族の名前を書いてみて見学しているママに喜んでもらえるととっても嬉しそうな顔になります。字は自分そのものだから、認められると本当に嬉しいんです。そんな経験が字の上達につながっていきます。
そして字は成長とともにどんどん変わっていくので、今のありのままの字がかけがえのない思い出になります。
表紙の写真の「一年生」たちもこの春から5年生…!写真を見て上達を実感するとともに、この時のかわいらしい字を愛おしく感じます。

今年の「一年生」たちも元気いっぱい、可愛い字をたくさん書いてくれました。字をたくさん書いた後は、みんな一度はやってみたい「手形」や「真っ黒塗り」も!お習字は姿勢を正して、持ち方を正して、おしゃべりはせず、きちんとするもの…そんな概念にとらわれずまずは字を書くことを思いっきり楽しんでほしい、書道の世界に親しんでほしいと思います。そこから自分の字を育てることが始まっていくと、写真の中の4年前の一年生たちが教えてくれます。

ご参加いただいた保護者の方から
「親が教えるとすぐに字を直そうとしてしまいますが、先生に全てを認めていただいたのがすごく嬉しかったようです。帰り道、自転車が走り出すとすぐに楽しかったー!またやりたい!と言っていました」

「家では汚れなどを気にしてできないお習字を体験できて、写真も良い記念になりました」
「あっという間に時間が過ぎてしまって、もっと書きたかったと残念そうでした。お稽古やイベントにもまた参加したいです」

等のご感想をいただき、みんなの笑顔に私も嬉しかったです。

今年度も教室がみんなが楽しくのびのびと自分の字を育てていける場所であるように取り組んでいきたいと、改めて思わせてもらった時間でした。



本質的にポイントをしっかり押さえてきれいに書く方法や、

自分の字という一生の持ち物を自信と一緒に「育てる」方法をメールマガジンでお届けしています。

ご登録の方には、ネット検索や無料画像では見つけられない

「書道の先生が書いたひらがなお手本表」PDFをプレゼントしています。

ぜひお気軽にご登録ください♪

ママと子どものえんぴつ先生 公式メールマガジン

  ↓ ↓